屋上庭園

ハンドメイドと日々のこと

2019年もよろしくお願いします

f:id:atelier_toit:20190110184830j:image

 

大変遅ればせながら…あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

 

我が家の年越しの過ごし方

 

今年は28日で仕事納め。

web shopは26日でお休みをいただきました。

 

お休みに入ってからは、まったりしたり海外ドラマを見たりゴロゴロしたり

刺繍したり海外ドラマを見たりしていました…。

 

去年はこのBRIDGEというドラマにハマりました。

amazonプライムで見つけた北欧のドラマなんですが

R15でもOKというミステリ好きの方、おすすめです。

あと女優さんの演技が上手すぎる。

 

ただやっぱりミステリだから続きが気になって!

「これを見たら掃除しよう」「掃除したら続き見よう…!」と

鼻先にニンジン状態で無理やり大掃除したりしました。

 

そういえばうち3月に引っ越したんですが、引っ越しの前々日まで

これにドはまりしていて前日に半泣きで荷造りをしたんでした。

Amazonプライムおそるべし ←

 

 どちらもすごく面白いです。いつかご紹介したいです。

 

大晦日はすき焼き?

 

うちの実家には大晦日にすき焼きを食べるという習慣がなく、

結婚して初めて知りました。

誰かと暮らすというのは異文化交流だなと改めて思った出来事…。

 

去年の大晦日もやはりすき焼きをすることにしたんですがうちの近所のスーパーは

うどんが売り切れるほどみんなすき焼きの食材を買っており…。

私の実家の方が少数派なのだと実感しました。

(ひそかに夫の実家だけなのかと疑っていた)

今年は大晦日のためにすき焼き鍋買いますかね。

 

元日早々、かぶってた猫が脱げる

 

元日はお義母さまと一緒にお墓参りからの回転寿司。

 

今まで義実家の集まりで回らないお寿司を食べる機会があったんですが

実は私そんなにお寿司得意ではなくて。

でも食べられない訳ではないので黙って食べておりました。

 

しかし結婚して3年目ともなると気のゆるみが生まれたのでしょう。

オクラ納豆とか炙り海老マヨとかカリフォルニアロールといった

愛する邪道寿司(と勝手に呼んでいる)ばかり気づいたら頼んでおり…。

『…そんなのばっかりでいいの?』とお義母さまに言われ『はッ』と。笑

 

まぁ、高いお寿司ばかり頼むお嫁さんよりは、いいよね…たぶん。

 

谷中で初詣

 

翌2日は義実家のみなさんと上野でお食事。


f:id:atelier_toit:20190110185022j:image

とっても晴れていた…。

ビュッフェでたらふくご飯(中華)を食べ、無邪気な姪っ子ちゃんに癒されました。

 

初詣は根津神社へ行きました。


f:id:atelier_toit:20190110185051j:image

おみくじは大吉!


f:id:atelier_toit:20190110185106j:image

久々に大吉ひいた。いいことありそうです。

 

帰り道でスイートポテトと大学芋を買って、帰ってから食べたら

めちゃくちゃ美味しかったです。


f:id:atelier_toit:20190110185149j:image

おいもやさん興伸 根津店 - 根津/和菓子 [食べログ]

 

残りの日々もやっぱりだらだら

 

今年は実家に帰らなかったので残りの3日・4日もおせちをつまんだりしながら

まったりごろごろドラマ見たり刺繍したりしていました(デジャビュ)。

 

母が送ってくれた黒豆は花豆という大きい豆です。


f:id:atelier_toit:20190110185400j:image

甘さ控えめに煮てあるので大きくてもくどくなくて美味しい。


f:id:atelier_toit:20190110185439j:image

おせちはほとんど買ってきました 笑
f:id:atelier_toit:20190110185453j:image

お雑煮は関東風。飾り切りが出来ないのでにんじんをにゃんこにしてみました。

 

残りの日々もやはりだらだらしていました。でも日々あくせく働く身としてはだらだら出来るのって至福…!

お正月さまさまです。

 

つまりずっと食べていた

 

ご覧いただいてるとおり、つまり、ずっと食べていた…。

お正月あるあるだけど。

 

 

そして松もすっかり取れて今日10日まで体重計の電池が切れたままです。

そろそろ名実ともに重い腰をあげて電池買いに行って現実を見ますかね…。

 

こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。

今年はシンガポールの記事を完成させたいです。

(と言いながらそろそろ次の旅行…)