屋上庭園

ハンドメイドと日々のこと

東京蚤の市へ行ってきました。

f:id:atelier_toit:20181110200651j:plain



突然ですが今日からブログのタイトルを変えてみました。
せっかくなのでアクセサリーの屋号にからめてみようかと。


…そうです、世〇の車窓からをイメージしております。
あの番組の世界観が大好きで。
ぜひともこのブログタイトルを見かけたら頭の中に
トゥルットゥットゥットゥ トゥールルー ルールー
という例のテーマソングを流していただけると幸いです。



さて、今日は東京蚤の市へ行ってきましたのでレポートしてみます。


東京蚤の市へ行ってきました!

東京蚤の市とは手紙社さん主催の蚤の市で今回で14回目だそうです。
http://tokyonominoichi.com/2018_autumn
古いもの、生活雑貨、ワークショップにフード、素敵なもの盛りだくさんのイベントで
明日まで京王線の「京王多摩川駅」にある東京オーヴァル京王閣というところで開催されています。


5月に初めて行って「なんで今まで知らなかったの私!」と楽しくて感動しました。
一年に一回かと思いきやなんと秋にもあると知り、それからは指折り数えて待つ日々。
仕事で嫌なことがあっても「再来月は蚤の市あるし」「来月は蚤の市が」「来週は蚤の」と
気を紛らわせることのできる素敵なイベントです。(私だけか)


5月の時のブログはこちら(旧ブログへ飛びます。)
jardintoit.jugem.jp


昨日は楽しみでなかなか寝付けなくて、結局今朝は寝坊。
バス酔いする私は遠足が嫌いだったので遠足前の小学生気分をこの年にして味わっています。


予定より1時間遅れで現地到着。。。


私の家から現地までは小一時間かかります。乗り換えも多く結構遠い。
会場へ着くとすでににぎわっていました。



f:id:atelier_toit:20181110211146j:plain



ゲートをくぐって色んなものに目を惹かれつつも最大の目的だった豆皿市へ。
5月の時は豆皿市は入場制限していて、入れた時にはほとんど売り切れてたのです。


今回は半分くらいお皿は残っていたものの事前にTwitterで見たお目当ての品はとっくに売り切れ…。
その後、これまたお目当てのお菓子を見に行きますがこれまた売り切れ…。
目的のものがある方はオープンと同時に行きましょうね(涙)


腹ごしらえしてゆっくり回る


どのお店も楽しそうで色々と気がはやりますが、まずは態勢を整えてから。
お手洗いへ行き、腹ごしらえしました。
お手洗いも、フードの屋台もものすごく並ぶので前回かなり時間を取られたんです。
そして私は腹が減っては戦ができないタイプ。


前回は立ってマフィンをもしゃもしゃと食べる羽目になってしまいましたが、
今日は屋台のパニーニに並んでみました。
ぼっちの私は列に並んでいる間、後ろの人たちが楽しそうに会話していてちょっと孤独でしたが
ちょうど中央のテントでライブが始まったのでかなり気が紛れました。


f:id:atelier_toit:20181110200803j:plain


後で見に行ったらお猿が歌ってました 笑


そして夫へのお土産の焼き菓子を早々にゲット。
焼き菓子類もすぐ売り切れちゃうのでお土産に買おうと思ってる方は
早々に買うことをおすすめします。


雰囲気を楽しむ


さて、あとは楽しむだけ!


f:id:atelier_toit:20181110200806j:plain


f:id:atelier_toit:20181110200808j:plain


北欧市の素敵な食器たち。なかなか買えないけど見ているだけで楽しい。


f:id:atelier_toit:20181110214444j:plain


f:id:atelier_toit:20181110201015j:plain


ドライフラワーがたくさん売っていて大盛況でしたよ~。
私は最近たくさん買ってしまったばかりなので今回は見送りましたが。
ランプもとっても素敵だったなぁ。


f:id:atelier_toit:20181110201058j:plain


f:id:atelier_toit:20181110200811j:plain


見つけるとついつい撮ってしまう可愛い子たち。


f:id:atelier_toit:20181110221002j:plain


f:id:atelier_toit:20181110221025j:plain

このクマさん、笑ってるような顔がすごくかわいかった。
(でもたぶんお値段は可愛くないと思われる…)



f:id:atelier_toit:20181110201012j:plain


BISCUITさんのモールアニマルもありました!
ものすごく混んでいたのでまたお店の方に行くことにします。


お店へ行った時の記事はこちら↓
www.ateliertoit.com



f:id:atelier_toit:20181110200801j:plain



外は暑いくらい晴れていたのでクリームの乗ったアイスコーヒーを買って
二度目のエネルギーチャージ。


f:id:atelier_toit:20181110201010j:plain


f:id:atelier_toit:20181110201007j:plain


飲んでる間はかせきさいだぁさんのライブを拝見。
ちびっこが踊ってて可愛かったです。
ライブあるのいいですねぇ。



結局、ほとんど立ちっぱなしでした。
休憩所とかは一応あるんですがなんせものすごく混んでるんです。
人混みが大嫌いなうちの夫など絶対に連れて行けません…。
たぶん恨まれることでしょう。



私もどちらかというと人混みは苦手ですが、物欲&素敵なものに触れたい欲
すべてを凌駕し、結局5時間ほどいました。
素敵なものの魔力すごい。


戦利品をおひろめ


それでは最後に戦利品をお披露目。

idoraのビーズ

f:id:atelier_toit:20181110201236j:plain

idoraさんのこの丸いビーズ好きで、何度も買っています。
今回は絶妙なブルーのビーズも購入。

le-meaceのチャーム


f:id:atelier_toit:20181110201144j:plain


レミースさんは通販も利用しているのですが実際手に取れるのはやはり
魅力的です。
前回買った薔薇のチャームが気に入ったので買い足し。

夜長堂のハンカチ


とちょっとお店の名前を失念してしまったんですが入り口入って右側すぐのお店で買った古い紙。


f:id:atelier_toit:20181110201153j:plain

夜長堂さんの紙もの大好き。
このレースの柄の紙を持ってて、大好きなのでハンカチも買いました。
古い紙は何語だろう…三毛猫の絵にひかれました。
額に入れて飾ろうかな。

スタジオエムのお皿&スプーン

f:id:atelier_toit:20181110201151j:plain


前回は猛烈に混んでいたので断念したんですが、お目当ての作家さんのお皿を
買わなかったので今回は人混みに加わってみました。
綺麗なインディゴの釉薬がかかったやきもののスプーンと可愛いお皿を
買いましたが、他にも本当に素敵なお皿がたくさんあって。
実店舗ぜひ行ってみたい。

HUGSY DOUGHNUTの焼き菓子


f:id:atelier_toit:20181110201148j:plain


夫へのお土産、ビスコッティです。おじさんの絵がかわいい。
クレヨン型のクッキーと迷ったけどビスコッティ好きなので
コーヒーと合わせて食べようと思います。
(自分もひとつもらう気まんまん)

また次回を楽しみに暮らします


お家が近かったら明日も行きたいところですが、さすがに疲れてしまったので
今年はここまで。
来年の春もまた行けるといいな~。


f:id:atelier_toit:20181110201056j:plain


『またね!』