屋上庭園

ハンドメイドと日々のこと

2019年の目標は?

 

f:id:atelier_toit:20190125213827j:plain

 

海外旅行から帰ってきました。

楽しかったけど最終日から熱を出して散々でした…。

 

 

旅行のことも書きたいのですが書きかけだったこちらから。

(というか去年の旅行記やいかに…)

 

 

 2019年の目標

 

 

さて、2019年の目標を今更書いてみています。

ハンドメイドの目標はハンドメイドブログに書いたのでこちらもよかったら合わせてご覧ください。

 

ameblo.jp

今日書くのはそれ以外のところです。

 

 

まずは例年のやつから…

 

 

読書量を増やす

 

もう10年位、読書年間100冊を毎年の目標にしています。

学生の頃は余裕だったんですが社会人になりネットを得て

すっかり読書量が減ってしまいました。

 

去年はそれでも62冊読みました。

ハンドメイドにかなり時間を使っていたにもかかわらず読書量を増やせたのは

病院通いが増えたから…。

去年の後半に病院を変えてからは、より本が必須となりました。(待ち時間長い)

 

たくさん読めばいいというものではないのかもしれませんが、私にとって本は勉強ではなく娯楽なので『本を読む』ということ自体を楽しんでいます。

62冊の内には読んで良かった本もあれば時間の無駄だったのもあるけど、読書をしているときの非日常感をたくさん味わえて幸せでした。

 

今年は今のところ6冊読み終わりました。

どの本も今のところはずれ無し。

このブログでもっとブックレビューもしていけたらいいなと思います。

 

 

ダイエット&食事改善

 

 

私は晩婚で、結婚式を三年前に挙げました。

その時長年の夢だったドレスを着られるのが嬉しくて体をかなり絞りました。

そして時は経ち…もちろんリバウンド。

リバウンドというか上回っている…。

 

 

そこで去年の春からグルテンフリーを始めました。

炭水化物、中でも小麦を抜くというものです。

これはダイエットもそうですがどちらかというと体質改善に近く、ずっと通ってる漢方の先生にすすめられていて。

太ったし体質改善したいしようやく腰をあげたのです。

 

が…。

去年の夏は暑すぎて麺類しか受け付けず、そうすると麺類で小麦をオフるのって大変なんですよ。

糖質オフ麺とか探せばあるんでしょうけども…。

そんなこんなしている内に元に戻ってしまったので、ゆるく復活させたいです。

 

運動も結婚前はヨガとジムに通っていて。

結婚してからも我が家で空前のウォーキング(夫はランニング)ブームが来て毎日ウォーキングしていたのですが、今の家に引っ越してからパタリとブームが終わってしまいました。

夫にまた始める?と聞いたら「んんー」という感じだったので私だけヨガかジムに通おうと思っています。

 

そんなわけで今年は体重を結婚式の時に戻す&グルテンフリー&適度な運動

をこころがけていきたいと思います。

 

着物を着る

 

これホント何年言ってるんだろう…。

結婚の時に母が作ってくれた着物があるんですが、引っ越すまで住んでた家はワンルームで着物を保管するような場所がなく一度も着ないまま実家に置き去りになっています。

先日「着物着ないの~?」と母に言われてしまって申し訳ないので今年は着よう。

まずは取りに行くところからだ…!←

 

毎日素敵なものを見て眠る

 

去年は仕事のストレスが尋常じゃなく、イライラしたりモヤモヤしたりしていることが

とても多い毎日でした…。

 

年が明けたからといって状況は変わっていないので相変わらずモヤついたりもしてるんですが。

終わりよければ全て良しじゃないけど毎日の最後に素敵な気分になれば少し変わるんじゃないかな?と思って実験しています。

 

綺麗な刺繍、可愛い動物、美しい硝子や絵など好きなものの写真集や画像をいっぱい貯めてあるので寝る前に眺めて癒されています。

 

 

夫との時間を増やす

 

 

仕事のモヤモヤから去年は全力で趣味とハンドメイドに走ってしまい、夫との時間が少なかったのを自覚としているのです。

二人暮らしなのにね。

今年はもっと夫とゆっくり話したり散歩する時間を取りたいなぁ。

(まぁ夫も家にいるときはずっとゲームしてるのですが)

やっぱりウォーキング復活しようよ!って誘ってみようかな。

 

 

そんなわけでほぼ例年の目標を引き続き、という感じですが。

この5つを心がけて毎日を素敵なものにしていきたいです。