屋上庭園

ハンドメイドと日々のこと

雑司ヶ谷手創り市に行ってきました

f:id:atelier_toit:20181119232411j:plain

 

 

 

 

こんばんは。

アクセサリーのウェブショップが一周年を迎え、もっと内容を充実させるべく

毎日毎日制作をしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

 

少し前のことになりますが雑司ヶ谷の鬼子母神で行われた手創り市に

行って来たので感想を書きたいと思います。

 

 

鬼子母神と私

 

実は私はここ数年、鬼子母神に初詣に行っています。

 

 

なぜかというと31歳の時、友達と厄払いに行った鬼子母神でひいたおみくじに

『脚に注意』と書いてあり自宅階段から落下→捻挫。

さらにその翌年の初詣でひいたおみくじに『わかりづらい所に病』とあり

しばらくして隠れた場所に病気発見→手術(今は元気です)。という事が

続いて。

 

 

私はクリスマスも祝えば初詣も行く無宗教なので、まぁ偶然かな~とは

思うんですが、それ以来ご縁がある気がしてなんとなく行っています。

それになんか好きなんですよね。

こじんまりしてるし、お団子屋さんや駄菓子屋さんがありのんびりした

昔懐かしい雰囲気が。

 

 

手創り市

 

 

さて、そんな鬼子母神ではたびたび手創り市が行われています。

 

www.tezukuriichi.com

 

先日はマンションの上階の家にお孫さんが来ていたようで朝から運動会状態!

古いマンションなのであまりの騒音に家にいられず(^^;

夫は外出するというのでそれなら手創り市に行ってみようと思いました。

 

 まずは腹ごしらえ…

池袋に着いたのは11時。

鬼子母神にきっと食べ物の屋台があると思ったのですが、食べる場所が

なさそうな気がして先に丸善のカフェでランチをとりました。

 

 

f:id:atelier_toit:20181119231428j:plain

 

池袋の丸善は電車好き文具好きには素敵スポットなんですよ…。

文具を見そうになりましたが目的は手創り市なのでがまんして鬼子母神へ。

 

 鬼子母神に到着

 

 まずはお参り。

今回はおみくじは引きませんでした。

 

 

 

f:id:atelier_toit:20181119233926j:plain

 

 

 

f:id:atelier_toit:20181119233910j:plain

 

境内に雑貨やアクセサリー、陶器、木工、お菓子などなどたくさんのお店が出ています。

 ぐるっと一周見て、気になったお店をまた見て。

何度も何度もぐるぐるしました 笑

 

 

f:id:atelier_toit:20181119234031j:plain

 

 鬼子母神には駄菓子屋さんがあるんですよ。

並んでいたので駄菓子は買いませんでしたが…。

 

 

f:id:atelier_toit:20181119233919j:plain

屋台もたくさん出ていましたよ。

いい匂いがしていてかなり心惹かれました…!

 

手創り市の戦利品

 

東京蚤の市同様、お土産に焼き菓子を買おうかな~と思っていたのですが、

今回はジャムにしました。

クラルテというところのジャムです。

 

 

www.jam-clarte.com

f:id:atelier_toit:20181119234056j:plain

 

 

パッケージ可愛いですよね!

我ら夫婦、二人とも洋ナシが好きなので、洋ナシと白ワインのジャム。

 

 

f:id:atelier_toit:20181119234102j:plain

 

瓶にはしおりみたいな紙が巻いてあったのですが、裏にこんな食べ方が。

 

厚切りのハムに添えてアニスや黒胡椒をかければ素敵な大人の前菜に。

 

なにそれおしゃれ…!

まだ試していませんが、ぜひやってみたい。

でもアニスってどこに売ってるの?(そこからか)

 

 

小さい瓶なのでなんとなくもったいなくて食べずにいましたが

今朝パンに塗って食べてみたところ美味しすぎました。

大きい瓶にすれば良かったな。

白ワインだけどアルコールが含まれていないというのも助かります。

(下戸なので…)

 

 

自分へのお土産は、陶器のピアス。

 

f:id:atelier_toit:20181119234113j:plain

 

mafuさんという作家さんのピアスです。

 

このほかにも可愛い陶器のアクセサリーがたくさんあって迷いましたが

青が好きなので青いのにしました。

ゴールドの縁取りがかわいい。

 

 

アクセサリーの可愛さもさることながら、並べていないものを見せてくださったり

とても丁寧に接客していただいて。

私もまたイベントをすることがあったら見習いたいなと思いました。

 

 

帰りは往来座へ

 

いつも鬼子母神は池袋の東口から歩いて行きます。

今回は鬼子母神への道の途中にあり前から気になっていた

往来座という古本屋へ寄ってみました。

 

f:id:atelier_toit:20181119233934j:plain

 

古道具といった雰囲気の薬瓶や棚が売っていたり、アートが売っていたりと

かなり面白かったのでもっと早く行けば良かったです。

今後鬼子母神へ行くときは寄ってしまいそう。

 

 

今回は小川糸さんの文庫を買いました。

まだ未読ですがエッセイなので寝る前に少しづつ読もうかなと思っています。

 

 

今後のこと

 

手創り市、来年はチャンスがあれば一人でも出てみたいなと思っています。

友達のブースを間借りして出たことはあるのですがatelier toitとして

完全に一人での出店は未経験なのでぜひ経験してみたいなと。

荷物をどう持っていくかなどクリアすべき課題もありますが…。

 

 

それまでは、色々な手創り市を見学して勉強していきたいです(^^)