屋上庭園

ハンドメイドと日々のこと

2022年のまとめ

新年もとっくに過ぎましたがあけましておめでとうございます。

 

2023年はもう少しブログを書きたいのですが

このブログ、スマホからとても見づらくて悩んでいます…。

 

それはさておいて2022年のまとめをしたいと思います。

 

 

読書まとめ

 


f:id:atelier_toit:20230113163053j:image
f:id:atelier_toit:20230113163057j:image

 

2022年に読んだ本(絵本漫画除く)

とっても少ないです…!

でも記録していただけましかな?

 

去年は自分の時間があるとハンドメイドと着物(情報収集、交流)に費やしていたので仕方ないとはいえ少なすぎました。

 

今年は通勤時間をSNSではなく読書に当てたいなと思っています。

 

でも読んだ冊数は少ないけどどれも面白く充実した読書時間でした。

 

妊娠してから全く読めなくなってたミステリが読めるようになったのが個人的に良かったのですが(自由研究に向かない殺人)、ハマッて見ていたクリミナルマインドはもう無理だろうなと思うので海外ドラマは封印かもしれません。

 

 

美術展まとめ

 


f:id:atelier_toit:20230113163547j:image

 

去年行った美術展のまとめです。

PLAY PARKは美術展ではないのかもしれませんが2回行きました。

うちの子はビビリでアスレチック苦手なので展示や絵本を楽しみましたがアクティブなお子さんのいる友達はかなり大変だったそうです……。


f:id:atelier_toit:20230114152522j:image


着物にハマっていたので着物関係も2回。

大正ロマン✕百段階段は夫と行きました。

銘仙は書きましたね。


f:id:atelier_toit:20230114152505j:image

 

七ツ屋しのぶの宝石箱の絵は宝石展です。

天然石も良かったのですがやはりアクセサリーが見応えありました。

撮影可だったので50枚位みっちりねっとり撮ってきました。笑


f:id:atelier_toit:20230114152420j:image


f:id:atelier_toit:20230114152433j:image

 

子供を連れていける場所があれば今年はもっと積極的に行きたいです。

 


余談、着物でお出かけ

 

一昨年から着付けを練習し始めて、去年は着物を着てお出かけも何回かできました。

大体ぼっち自撮りです…

 


f:id:atelier_toit:20230114153233j:image

 

初めて着物を着た雅叙園では、目立たないように選んだ着物が地味すぎて百段階段に溶け込む事態が発生。

宿泊客かい…という…(左上)

 

 

娘連れだとこういう事態もあると学んだのはライトアップを見に行った時。

暗くて怖いと泣かれ、浴衣で抱っこでした(左下)

 

 

今年は年始の実家への挨拶と初詣で幸先いいスタートが切れました。

着付けもコーデもまだまだですが、余裕があるときは今年も着物でお出かけしてみたいなと思っています(*^^*)