屋上庭園

ハンドメイドと日々のこと

わたしの手帳術

f:id:atelier_toit:20180927000352j:plain
今週のお題「わたしの手帳術」


ちょうど来年の手帳を買ったばかりなのでお題に沿って書いてみます。

手帳は2冊持ちです


ここ数年、プライベート用と仕事用の2冊持ちです。
仕事用の手帳は簡素なものがいいし個人的な予定はなるべく書きたくない。
(うっかり者だから落としたりしそうで…。)
逆にプライベート用には日記のようになんでも書きたいし、見た映画の
チケットとか貼りたい。


そんな訳で二冊に分けています。


仕事用に求めるもの


他の社員は会社のオリジナル手帳をみんな使ってますが、
会社の手帳はウィークリーだけでマンスリーのページがないんです。


事務の仕事をしている私には時間ごとのスケジュールも約束もない。
ただ『請求書の締めはいついつ』という毎月の予定があるのみなので、
マンスリーページで俯瞰出来るようにしたいんですね。
締めまであと何日だからこの辺までに書類揃えよう、みたいな。


なので仕事用手帳は毎年自分で調達しています。

仕事用手帳・私の定番


仕事用はこの手帳をもう何年も使ってます。
f:id:atelier_toit:20180927005124j:plain

能率協会が出しているペイジェムシリーズ。


マンスリーページがメインで、あとはちょっとメモページがあるくらい。
見た目がシンプル。
薄い。
書くところが大きい。
月ごとのインデックスがある。
安い。


こう書いてみるとやっぱり君しかいない…!と思います。


パールホワイトなところも、表紙の文字がさり気なくメタリックなところも好き。
しおりが2本ついているところも好き…。


やっぱり君しかいないよ…!(2回目)


廃盤になったらちょっと泣くかもしれません。


…と、ここまで書いたところでちょっと心配になって調べてみたら
まったく同じシリーズは白がなくなってました…!涙


でも白がいい。
そうなると月ごとのインデックスがなさそうなこれしか…


うーん、どうしよう。明日早速見に行ってみます。
能率協会さん、もし見てたらペイジェム2624の白を復活させてください…!涙


プライベート用に求めるもの

さて、涙をふいて…。


プライベート用は逆に見た目を重視しています。
サイズは、映画や美術館のチケットとか色々貼りたいから大きめがいいです。
書くところは適当にあれば良くて、あとはデザインが気に入るかどうか。


プライベート用に定番はなく、今年はHayashi tomokoさんという
イラストレーターさんの手帳を使っています。
版画のような美しいイラストが眺めてて楽しい。

f:id:atelier_toit:20180927005120j:plainf:id:atelier_toit:20180927005122j:plain

しかしHayashiさんの来年の手帳が出たと知り、ロフトへ見に行ったら
表紙に刺繍ワッペンの入っているものを見つけてしまい。
刺繍で猫。好きなもの2つ重なったらもうあらがえない。
来年の手帳はこれにしました。


f:id:atelier_toit:20180927000326j:plain


刺繍は入れ替えが出来るので飽きたら違うワッペンをいれてもいいし
自分で作ったものを入れるのもいいし。
ちなみに最初見つけた近所のロフトでは猫の顔が微妙に気に入らなくて、
違うロフトまで遠征して買いました(笑)


2冊持ち。とはいえ…


そんな訳でここ数年2冊持ちに落ち着いてますが、実はメインは仕事用になりつつあります。
色々貼るとかさばるし、落としたら困るし、2冊持ち重いからプライベート用は家に置いてます。
まとめ書きするからあんまりリアルタイムで書いてなかったり…。


でもスケジュールを把握してないと困るから、仕事用手帳にプライベートな予定を暗号?で書いています。
☆は病院。♡は友達との予定。病院名や名前はイニシャルとか。


私が変死などしたら、夫が暗号だらけの手帳を見つけて謎を解くことになるかもしれません。
(ミステリの読みすぎ)


おまけの手帳アイテム

仕事用はシンプルが条件ですが、少し可愛さを足したいなと思って
前述したHayashi tomokoさんのマグネットしおりを愛用しています。

f:id:atelier_toit:20180927005126j:plain


薄くて邪魔にならないし、可愛い。
3種類デザインがあるので気分で使い分けたりして…。


違う柄も可愛い。


スマホのスケジュールも便利だけど、やっぱり紙の手帳が好き。
選ぶ楽しみもあるし、新しい手帳の白紙のページを開くとこれからまだ色んな事が出来るな、と前向きな気持ちになります。


来年も楽しい予定をたくさん書き込めるといいな😊