屋上庭園

ハンドメイドと日々のこと

刺繍その後



f:id:atelier_toit:20190415082501j:image

 

 

以前こんな記事を書きました。

 

www.ateliertoit.com

 

今日はその後どうなったかという話を書きます。

 

 

隔週刊かわいい刺繍

 

 

結局『かわいい刺繍』は1しかやっていません←


f:id:atelier_toit:20190225082317j:image

1を終わらせて2号目を本屋に買いに行ったらもう売ってなかったんです。

(手を付けるのが遅いから…)

でもたぶん街の本屋さんでは刺繍キットの在庫など置けないのでしょう。

なんなら最新号も置いてない…。

 

ちなみに3月時点でもう14まで出てます…。

 

 

まぁそんな場合はAmazonでサクッと買えばいいのですが

その前に手持ちの刺繍キットを終わらせようと思いました。

 

 

フェリシモのキット

 

フェリシモ『ぬり絵気分でおめかし キラキラビーズデコレーションブローチの会』の3回目をやっていなかったので刺しました。


f:id:atelier_toit:20190223162013j:image

このシリーズのデザインが好き。

これは薔薇だそうです。

 

 

これもまだあと4回分?あります。

他のもかわいいから続けたい。

 

 

コスモのクロス・ステッチキット

 

 

去年愛猫が亡くなったとき、淋しくてやたらと三毛猫のキットを買ってしまいました。

 

初心者用なんですけど私には6本取りが向いてなかった。

糸6本を針に通す時点でなかなか通らずイライラ…。

刺している間に裏側で糸を割ってしまって、絡んでイライラ…。

 

 

安い糸通しを破壊しまくったので悲しくなって高級?糸通しを買いました。

 

これでばっちりと思いきや、今度はクロスステッチのカウントを間違えまくり…。

猫のボディ部分の色の糸がなくなりました。

 


f:id:atelier_toit:20190225082426j:image

 

もうなんていうか大惨事。

夫に『猫ってそんなだっけ』と言われる始末。

 

 

そこで思った。

 

 

クロス・ステッチ向いてない。

ビーズ刺繍がしたい。

 

 

オートクチュール刺繍への憧れ

 

 

もともと刺繍をしたいと思ったきっかけがドレスなので、オートクチュール刺繍に憧れがあり。

夫の許可を得たので教室に通おうと思っていますが仕事と病院通いがネックとなり時間が合わず、まだ見つかっていません。

行きたいお教室は平日の昼間にやっているところが多いんです…。

 

 

そんな訳でこのあたりを参考に独学でビーズ刺繍を始めました。

 

 

 

本を見てるだけではわからないところもあるけど、素敵な方々がブログや動画で解説してくださっているのでとても参考になります。

 

 

そしてやっぱり楽しい!

難しくてもクロス・ステッチの時みたいにイライラしない(笑)

向き不向きがあるんですかね…。

 

 

とうとうビーズ刺繍アクセサリー完成

 

そして先日とうとうビーズ刺繍のアクセサリーを完成させ、販売を開始しました。


f:id:atelier_toit:20190415082934j:image

 

minneとBASEで販売しています。

 

http://www.atelier.com/ toit https://minne.com/@toit - ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

 

https://toit.thebase.in

 

 

ワイヤーアクセサリーと並行してこれからもビーズ刺繍アクセサリーを増やしていきたいなと思っています。

ひとつ作るのに時間がかかるのでなかなか進みませんが…。

 

 

でもクロス・ステッチのキットもせっかくなので完成させないと

猫がかわいそうですね💦

それに実はもうひとつ三毛猫のキットがあったりする…。

 また完成させることができたらご報告します(笑)