屋上庭園

ハンドメイドと日々のこと

オートクチュール刺繍講座② ~事前準備~

f:id:atelier_toit:20190424191706j:plain



さて教材も届き…いよいよLesson1開始!


と思いきや、事前準備が必要でした。


刺繍枠にオーガンジーを張る


刺繍枠に布テープを貼り、そこにオーガンジーを張ります。
オートクチュール刺繍はシルクオーガンジーに刺繍をするそう。
(前回の教材に載せ忘れましたが5枚オーガンジーがついてきました)



オーガンジーがずれたりしないように布テープを刺繍枠に巻いてから
枠に取り付けます。
教科書を見ながらなんとか完了。


(写真を取り忘れて刺し始めてしまいました…)



ちなみに私が買ったのは足つき刺繍枠というもの。


ディー・エム・シー 刺しゅう枠(スタンド付)21.5cm



台座を太ももに挟んで使います。
使ってみて思ったけど両手が使えるのでとても楽。
机に留め付けるタイプもあるのですが、高さがどうかな?



刺繍枠を組み立てて台座に留め付けたら完成です。


針と糸を準備


ビーズ針に糸を通します…ってそりゃそうだ。
ですがここでまさかの展開。
教科書通りに針に糸を巻き付けて玉結びを作ろうとしますが上手く結べません。
何回やってもスルリと抜けてしまう…。


え…刺繍以前でつまづいてるって、もう望みなし…?と
薄暗い気持ちになりましたがとりあえず自己流で玉結びを作りました。


DVDはちゃんと見ましょう


実はLesson1の途中までDVDの存在を忘れていました。


途中で思い出して見始めると…。
玉結びの仕方出てる~!


教科書の写真ではわからなかったところが動画を見てようやくわかりました。
(巻き付ける位置が間違っていた)


刺繍も教科書だけでは刺し方がわからない細かい部分があって、
メールで質問しようと思っていましたが動画を見ていたら解決しました。


やはり動画はちゃんと見なきゃダメですね…。


という当たり前のことに気づいたあたりで準備完了です。