屋上庭園

ハンドメイドと日々のこと

相変わらず右往左往している

子供が4歳になりました。

 

私もお母さん5年目です。

 

 

去年の4月に夫が出向になり、ほぼワンオペが始まりました。

今まで早く帰ってきて沢山構ってくれてたパパがいない。いても疲れてるしママにはパパを放っておけと言われる。

3歳の娘は荒れに荒れました。

 

かわいそうだけど私も戸惑うばかり…

というか絶望してました。

保育園に登園したくないと言う。

保育園から帰りたくないと言う。

毎日泣き叫び、家や保育園の床を転げ回る娘をどうすることも出来ずにただ慰めたりなだめすかしたり時には限界を超えて怒鳴ったり…

怒鳴った後は罪悪感で消えたくなる。

夫に相談したくても夫は激務に疲れ切って遠くを見つめている。

春〜秋くらいまであまり記憶がありません…。

 

ありがたいことに子供は「パパはいないし疲れてる」と悟って慣れてくれました。

 

 

私も秋頃から少しずつ生活に慣れてきた…と思ったらどっと疲れが出たのか寝込んだり挙句の果てに骨折(足指)しました…

 

今も骨折しています。トホホ…