屋上庭園

ハンドメイドと日々のこと

通信教育はじめました

f:id:atelier_toit:20190424191706j:plain

 


通信教育をはじめました

 

 

以前も書きましたが私はオートクチュール刺繍に興味があり、

中でも関根瑞希先生のファンです。

先生のインスタや雑誌を眺めては素敵な作品や教室の風景にうっとり。

 

 

ぜひ私も関根先生の教室に通いたい…!と思っていたのですが、

現在新規の生徒を募集しておらずキットなども発売していないそう。

 

 

でもどうせ習うなら素敵な教材で習いたいな…と思っていたところ、

関根先生監修のオートクチュール刺繍ジュエリー講座というものがある

と知りました。


f:id:atelier_toit:20190418215157j:image

 

教材素敵すぎる…!

 

 

オートクチュール刺繍ジュエリー講座とは

 

 

楽習フォーラム主催のオートクチュール刺繍の講座です。

カリキュラムを終えると認定をいただく事ができて、講師として

教えることも出来ます。(要認定証)

 

 

オートクチュールビーズ刺繍ジュエリー | 楽習フォーラム

 

 

講座を学ぶには方法が2つ

 

 

①教室で習う

 

 

まず講座を受けられる教室探しを始めました。

 

 

しかしまず仕事の後に通えるところがなくて躓きました。

オートクチュール刺繍ジュエリー講座を受けられる場所は

楽習フォーラム本部と認定講師の方の個別教室があります。

がしかし昼間の開講が多く、下手したら平日の昼間。

フルタイム勤務の私には無理…。

夜の講座も見つけましたが、今度は高すぎてあきらめました。

 

 

なによりもそもそも予定が読めない通院の合間に通うってこと自体が

無理なんですよね…。

 

 

 

②通信教育

 

 

通える教室が見つからない私に残された道は通信だけでしたが、

ただでさえ難しそうなのに出来るかな…。と不安に。

 

 

そこでまた通信教育してる人の口コミを探したのですが見つからない!

探し方が悪いのかもしれないけどホントに見つからない。

いやきっといるとは思うんですけど・・・。

みなさんネットに書き込む暇もないくらい忙しいのかな?

 

 

…どうしよう…通信で出来るかな…不安…。と悩んでいると夫から

『猫があんなことになったのに通信なんて大丈夫?』

と一言。

 

 

あんなことになった猫↓

 

f:id:atelier_toit:20190225082426j:plain

 

た、たしかに…。

せっかくお金払うのに難しくて続けられなかったらどうしよう。

と思ったら決められず、迷ってるうちに気づいたら半年以上も

時が過ぎていきました。

 

 

そして結局通信を選択

 

決めきれないまま時はすぎ、本を買って独学しながらも

オートクチュール刺繍ジュエリー講座を学んでいる人の写真を

インスタで見ては羨ましくてため息をつく日々←

 

 

ところで今年は大型GWですよね。

旅行は高すぎて無理だったし10連休何しようかな?と考えた時

 

 

『やるなら今しかねぇ…!』

(北の国から '92巣立ちより)

 

 

と急に思ったのです。

それはまるでwaterを理解したヘレン・ケラーのように…!(大げさ)

 

 

その勢いで申し込み。

そしてようやく教材が届きました!


 

出来るかいまだに不安ですが、とにかくやってみよう。

せっかくなので(内容はあまりご紹介できませんが)進捗を

書いてみようかと思います。

そのうち『やっぱり独学無理です…』ってなるかもしれないですが。

 

 

もし通信教育で認定証もらったよ!という方いらしたら

コメントいただけるととっても嬉しいです…!